トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

キャンプツアーの後は、ボランティアスタッフ二人に楽しんでもらうためにグルメツアー。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の竹内です。

 

仁淀川キャンプツアーを無事に終えて、ゴールデンウイークの残り二日間は、ボランティアスタッフとして来てくれた二人の接待旅です。まずはせっかく仁淀川に来たんだから、仁淀川の上流部分、安居渓谷に行きました。

goo.gl

もう、ここは言葉は不要なので、画像でご覧ください。

f:id:yoshikixx:20190509173526j:plain

f:id:yoshikixx:20190509173706j:plain

f:id:yoshikixx:20190509173719j:plain

f:id:yoshikixx:20190509173732j:plain

f:id:yoshikixx:20190509173820j:plain

仁淀ブルーですよ。もう、うわーっとなる美しい渓谷でした。高知市からはそんなに遠くないので、高知県を訪れる機会がある人には、ぜひ訪れてほしい場所です。

安居渓谷を後にして、僕たちはあえて帰路とは逆方向、西に向かいました。四国の真ん中、東西方向には高速が無いので、一見、時間がかかるようですが、信号が無いので、意外と早く移動できます。実際、ナビに表示される時間は距離100kmに対して2時間という、意味不明な感じです。

安居渓谷の入口に『茶畑プリン』のノボリがありました。そんなのがあったら寄っちゃうよねー。茶畑プリンのお店を探しながら、綺麗な川沿いの道を車を走らせること15分ほど。池川茶園房Cafeに到着です。

goo.gl

ここもさー、めっちゃ田舎にあるのにシャレオツなんですよ。

f:id:yoshikixx:20190509174951j:plain

f:id:yoshikixx:20190509175005j:plain

こんなんでっせ。こんな山奥で何してはんの?いい雰囲気ですよ。で、出てくるのがこれ。

f:id:yoshikixx:20190509175128j:plain

f:id:yoshikixx:20190509175148j:plain

美味くないわけがない。やー、美味かった。今回はスウィーツ当たり旅でした。無計画旅の成否の分かれ目は、ちょっとした情報をないがしろにせず、気になったら寄ってみることですね。

池川茶園房から向かった先は愛媛県西予市のここ。

goo.gl

その間、実に100kmの移動でしたw ヤマミ醤油(有)さんは、正月の旅でお邪魔した醤油さん。そのときに買ったうに醤油が美味くて、欲しいという人がたくさんいたので、仕入れwに行きました。

f:id:yoshikixx:20190509182803j:plain

f:id:yoshikixx:20190509175753j:plain

f:id:yoshikixx:20190509182547j:plain

ヤマミ醤油のお母さんは、小夏さんを連れた僕たちを覚えてくれていて、さらにうに醤油を9本も買ったゆみたんに感動して、アレやコレやしてくれました。人が良すぎるよ!

f:id:yoshikixx:20190509182743j:plain

かわいいイラストが至る所にあります。

f:id:yoshikixx:20190509182910j:plain

f:id:yoshikixx:20190509182923j:plain

手作りの袋もかわいい。センスが良いです。
そして、さらにここから向かったのは、四国最西端の佐多岬の民宿大岩さん。

goo.gl

民宿大岩さんは正月休みに、たまたま立ち寄って食べたお昼ご飯に感動しての再訪です。

yoshikixxtri.hatenablog.com

ここまで書いて、けっこうなボリュームになったので、ここから先は明日のブログにしますが、民宿大岩さんは期待を裏切りませんでした!