トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

仁淀川キャンプツアー二日目は川を下り放題。プリン食べ放題。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の竹内です。

 

www.alpine-river.com

仁淀川キャンプツアーの二日目は早朝5時に起きてジョグから開始です。あ、もちろんお客さんたちは寝ていますけどね。トライアスリートの僕とゆみたんは練習の一環として、ミータソはダイエット?運動習慣を身につけるため?として、毎朝、小一時間走りました。見知らぬ場所で早朝に走るのは気持ちいいもので、ミータソもトライアスロンに興味が出てきたようです。

お客さんたちが起きだす7時に合わせて、朝食の準備をしますが、早い人は6時から起きるので、先にお湯だけ沸かしてコーヒーは飲めるようにしておきます。朝食はロールパン、料理長(女房)こだわりのスクランブルエッグ、ウインナー、サラダ等。一日中を川で過ごすので、みんなたくさん食べてくれて気持ちいい。橋本さん、ハマくん、僕のガイドチームは、食べながら舟の準備して、スタート地点まで舟を運びました。この移動の間もガイドにとっては打ち合わせしたり、川の様子を見たりと大切な時間です。マジで。

お客さんたちのスタートは9時半くらい。二日目は丸一日、川の上です。

f:id:yoshikixx:20190508103237j:plain

f:id:yoshikixx:20190508103252j:plain

仁淀川はゆったりと流れます。

f:id:yoshikixx:20190508103350j:plain

カメラを向けると顔をそむけるミータソ

二日目はボランティアとして来てくれた二人も下れました。楽しそうで何より。

f:id:yoshikixx:20190508103547j:plain

f:id:yoshikixx:20190508103602j:plain

f:id:yoshikixx:20190508103617j:plain

飛び込みもあります。常連・Iさんの雄姿。

f:id:yoshikixx:20190508103720j:plain

f:id:yoshikixx:20190508103810j:plain

f:id:yoshikixx:20190508103825j:plain

f:id:yoshikixx:20190508103841j:plain

f:id:yoshikixx:20190508103911j:plain

こどもチームはチビラフトで出艇!

みんなのんびりと川下りを楽しむ中、小学生から高校生までのこどもチームは、ちっちゃいラフティング用ボートを使ってガイド無しで出艇。ガイドが乗っていると、あまり漕がなくても真っ直ぐ進む舟が、意に反してクルクルと回って進みませんw 1時間くらいでヘルプ要請が入ったので、パドルの使い方をレクチャー。すると小学生の頃から来てくれている中学生のノブくんは、けっこう上手にコントロールできるようになってきました。ちっちゃい頃からパドルを持っているだけありますね。みんな、そのうち青空ファンにバイトしにきてね。一緒に働ける日が楽しみです。f:id:yoshikixx:20190508104639j:plain

16km!こんなに漕ぎました!

この日の行程はなんと16kmオーバー。まさかこんなに漕ぐとは思いませんでした。ゴール地点に待っていたのは和紙の鯉のぼりです。

f:id:yoshikixx:20190508104950j:plain

f:id:yoshikixx:20190508105015j:plain

f:id:yoshikixx:20190508105031j:plain

f:id:yoshikixx:20190508105051j:plain

プロペラ無しの舟なので、近づいても鯉のぼりを傷つけることはありません。

ゆったりとした、素敵な川下りでした。

 

二日目の晩御飯は定番の鍋です。次の日の朝も食べられるので、キャンプでの鍋はおすすめです。

f:id:yoshikixx:20190508110025j:plain

二家族のこどもたちは仲良しなので、こどもだけのテーブルもあります。

f:id:yoshikixx:20190508110108j:plain

大人は酒です。

みんな食べ終わって、たき火を始めたころに、僕たちは調理テントで秘密のミッションを開始。

f:id:yoshikixx:20190508110225p:plain

バケツにフライパンをかぶせて

f:id:yoshikixx:20190508110256p:plain

ひっくり返すと、出てきたのは

f:id:yoshikixx:20190508110326p:plain

プディング!4リットル近い、バケツプリンです!

f:id:yoshikixx:20190508110431p:plain

暗闇をたき火に向かって慎重に運びます。

f:id:yoshikixx:20190508110509p:plain

「プリンだー!でかいー!」という歓声が上がります。三日前から仕込んできた甲斐があるってもんです。

f:id:yoshikixx:20190508110623j:plain

f:id:yoshikixx:20190508110637j:plain

これだけデカいと、なかなか無くならないので、みんな食べたいだけ食べられます。こどもの頃の夢を現実に。ガイド、スタッフ側のキャンプツアーの楽しさは、お客さんが喜んでくれることなんですよね。