トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

平成を結ぶ日に。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今日で平成がアレしますね。終わりとか、最後とか、さようならとか、なんか違うなーとね。今日、4月30日の時点で今上天皇はご健在なわけで、あくまでも譲位に伴う元号の改定なので、平成が終わるってのとは違うと感じるわけです。いろいろと調べてみたけど、やっぱり『結び』かな。意味合いも響きも美しいしね。

 

高校一年生、16歳のときに昭和天皇崩御され、よくわからないけど、暗い雰囲気の中で突然、平成を迎えた当時と比較すると、それから31年の間に、自分なりに学校では教えてくれない日本の歴史について勉強し、第126代の天皇が即位されるということが、どれほど素晴らしいことなのかということを、ある程度は理解できるようになった47歳にして迎える、今回の譲位による新天皇のご即位には、感じ入るものがあります。特に譲位による即位ということで、とてもおめでたい、明るい雰囲気で新天皇をお迎えできるのを嬉しく思っています。

 

16年間を昭和で過ごし、その後の31年間を平成で過ごした僕にとって、平成は昭和の倍ほどの時間になりました。いかん。なにを書いても書きたいことを表現できません。何度も何度も書き直しています。とにかく明仁様が天皇陛下として、国民の安寧を祈ってくださった僕の31年間は、押しなべて平和でした。譲位された後には健やかに、少しごゆっくりなさってほしいと思います。

 

んー、やっぱり言葉がないですね。両陛下の御写真を、こんなどうでもいいブログに掲載するのも憚られるので、故小渕恵三元総理の、あの写真で。

f:id:yoshikixx:20190429145311j:plain