トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ウルトラ・トレイル・マウント・フジ2019、スタートしました!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

このブログがアップされる3時間前、4月26日㈮12時に、今年のウルトラ・トレイル・マウント・フジ(UTMF)がスタートしました。

f:id:yoshikixx:20190426084541j:plain

www.ultratrailmtfuji.com

UTMFは165kmに及ぶトレイルランニングの大会で、制限時間は46時間。富士山の南側に位置する富士山こどもの国をスタートして、4月28日㈰の10時までに富士山の北側、河口湖の大池公園のゴールを目指します。

コースマップ

誰もが認める(世界中の人含む)、日本を代表する名峰にして霊峰、富士山の巡る旅はトレイルランナーなら誰もが憧れる大会です。僕も今年はエントリーしましたが、残念ながら落選。来年こそは、と考えています。

今年のUTMFにはわかっているだけで2人の仲間が出場します。地元からはレースナンバー1288の福岡さん。そして岡山からはレースナンバー1107の堀米さん。福岡さんは初出場なので、まずは無事に完走してもらいたい。いつもスタートから突っ込むので、それは抑え気味にしてほしいものです…(´・ω・`) 堀米さんは何度目かの出場。しかも上位に入る実力者。2015年大会に出場したときは、約28時間、総合39位という驚異的な成績を残した市民ランナー。今年はどんな成績を叩き出してくれるのか、楽しみです。

選手たちの位置情報はトラッキングシステムで確認できます。

https://utmf.livetrail.net/

さらに、YouTubeではライブ配信も行われます。

www.youtube.com

さらにさらに、選手を先回りして応援するのに便利な、こんなアプリも配信されています。

runnet.jp

選手たちは三日間にわたり、自分との闘いを続けます。身体の痛み、眠気に耐え、幻覚を見ながらも進み続ける選手たちの闘いを、ちらっと覗いてみてください。そして、時間が作れる人は、現地で応援してあげてください。応援は選手たちにとって大きな力になります。