トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

二日連続でバイク100kmとランは合計30km。二日目のほうが体調が良いという不思議。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今週も土曜日はチーム練習に参加しました。バイクに100キロくらい乗った後にランを12kmくらい。バイクは序盤から調子が悪くて、ランもその流れのままで、ぜんぜんペースが上がらず。ここんところの仕事の疲れもあるとはいえ、けっこう情けない状態でした。練習の終盤で、せんせいから「明日はバイク100kmとラン20kmやってください」と死刑宣告され、こんな状態でまともな練習になるんだろうかと、うんざりしながら次の日を迎えました。

 

朝9時に長崎~五島間のジェットフォイル(船)の予約を完了してから練習スタート。最初の10kmはアップなので野間の灯台まで流して、メイン練習開始。グダグダになるんだろうなーと思っていたら、意外なことにけっこう楽な感じ。前日の反省もあって、ちょっと多めに粉飴ジェルを食べるようにしたら、あまり疲れも感じない。

なんか、ついこの間もここの写真を三枚ほどアップしたけど、デジャヴではありません。今回は二回だけでした。

f:id:yoshikixx:20190422113927j:plain

デジャヴではない(笑)

f:id:yoshikixx:20190422113813j:plain

二回目

大潮だから、沖の灯台の下あたりの潮位の違いがわかりますね。コースはこんな感じ。なんか音楽も付けてくれた。

www.relive.cc

いったん、うちに帰り、小夏さんのおしっこ散歩を済ませてから、トレランザックを背負ってランを開始。そうはいってもやっぱり疲れています。海沿いの道をひたすら南下。ペースは6分/kmくらい。連日の疲れもあるし、のんびり行こうって感じです。

ランでもエネルギーをしっかり摂って、水分は2kmおき、塩分は45分に一度。1時間ちょっとかかって、本日7度目の野間灯台w ここまでで10km。

f:id:yoshikixx:20190422115721j:plain

野間灯台

いちゃつくカップルを横目に北上開始。実は折り返しの手前から調子が上がってきて、自然とペースアップ。道路事情や補給があって平均すると、1kmあたりは5分50秒くらいになるけど、ペース自体は5分05秒/kmから5分15秒/kmくらいと、まあまあな良いペース。ザ・グッドサン・ビーチハウスの前にはバイクが何台も停まっていました。SAYSKYのキャップも絶好調。最後は4分58秒/kmまで上げて、遅いながらもビルドアップして20kmを完走。

f:id:yoshikixx:20190422120350j:plain

グッドサン・ビーチハウス

前日とは打って変わって調子が良い。前日にグダグダで、二日目に調子が上がる理由なんて何もないのに、なぜか上がってくるのが不思議です。ただ、補給は前日よりも多く摂ったのは間違いないし、ランは序盤にペースを抑えたというか、半ば諦めて上げなかったのが功を奏したのは間違いないと思います。思い返してみるとIRONMANグレでも、バイク終盤の熱中症から1時間のお昼寝後に復活して、走り出してから3kmはジョグしていたら調子が上がってきたんですよね。僕レベルだとロングのレースはランの序盤3km~4kmはジョグで良いってことかもしれません。

www.relive.cc

五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)の前に、ボリュームのある練習はこれで最後かな?なんとかやりきれたことが自信に繋がります。