トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根点検でドローンを使う際の看板を作ってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ドローンを導入してから、自分が想像していた以上に屋根点検でドローンを使っています。まあ、僕の場合は趣味とか祭でも使うので、他の同業者さんより、ずっと出番が多いんですけどね。

常滑みたいな田舎で飛ばしていると、ご近所さんから「あれがドローンかね。初めて見たわー」と声を掛けられることが、よくあります。うちに連絡をくれるお客さんは、ご近所付き合いもちゃんとしている人が多いので、実際の施工のときはもちろん、ドローンを飛ばしているときも、トラブルになったことは無いのですが、なんとなく、僕がドローンを飛ばしていることが、周りの人に分かりやすいようにしたいなーと思っていました。そんなときに高浜の新美屋根工事さんが立て看板を使っているのを見て、うちでもマネしてみました。

f:id:yoshikixx:20190411092401j:plain

Amazonで送料無料の1900円弱の『フロアユニスタンド』という物に、Wordで自作した表示をペタリ。製作にかかった時間は20分w 小さいっていえば小さいかもしれないけど、傍らに置いておけば、「あの人が飛ばしているんだな」とわかってもらえるのは間違いないはず。小夏さんも興味津々だし。

f:id:yoshikixx:20190411092620j:plain

f:id:yoshikixx:20190411092636j:plain

A面は電話番号だけど、B面はもちろん『ブログを毎日更新中!』ですw ちょっとしたきっかけに読んでもらえたらと思っているので、ドローンみたいな目立つものを飛ばしているときはチャンスです。

 

まだドローンを使って点検してほしい、という依頼は頂いたことがありませんが、屋根はあんまりだけど、ドローンは気になる!って人も連絡して頂ければ、ホイホイと行きますので、ご連絡くださいね!