トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

鳥に引っ越しして頂きました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

天窓の水切り(天窓周りからの雨漏りを防止するための板金)を交換する工事に行きました。水切りを交換する工事ですが、周りの瓦を20枚ほどは取り外す必要があるので、天窓の上から順番に瓦をめくっていきます。で、途中までめくったところで現れたのがこれです。

f:id:yoshikixx:20190404155524j:plain

鳥の巣

鳥の巣がびっしり!高さ約6センチ、幅約40センチの間に三つの巣がありました。こんなんアパートですやん…。天窓を挟んだ反対側にも一つ、巣があったので、4戸で一軒のアパート状態です。

 

おそらく最初は水切りに取り付けられたスポンジみたいなもので、鳥が入らないようになっていたのですが、それがぱさぱさになって壊れてしまい、隙間が空いてしまったのが原因かと思います。今回の水切り交換でスポンジも新品になりました。スポンジ自体の質も上がったようなので、またアパートになるってことは無いかな。

動物好きとしては心が痛むところもありますが、今回の巣はすでに引っ越し済みで空き家だったので、気楽に撤去させてもらいました。

 

お客さんの知らないところで、こんなことも起こっていたりします。