トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

みんなで祭の準備をしました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

祭の準備をしてきました。
f:id:yoshikixx:20190324163552j:image

数年前までは祭前日の金曜日に準備していましたが、人が少なくなってしまった現在では、一週間前の日曜日に準備するようになっています。
f:id:yoshikixx:20190324163945j:image
数ヶ月ぶりに開いた鞘蔵の扉からお出ましです。もちろんドローン出動です。
f:id:yoshikixx:20190324164141j:image

まずは彫り物を磨きます。
f:id:yoshikixx:20190324164242j:image
f:id:yoshikixx:20190324164800j:image

梶棒を固定している綱を縛り直したり

f:id:yoshikixx:20190324164315j:image

格子を取り付けたり
f:id:yoshikixx:20190324164407j:image

横幕や水引も取り付けます。
f:id:yoshikixx:20190324164447j:image

提灯を取り付ける練習もしました。
f:id:yoshikixx:20190324164536j:image
f:id:yoshikixx:20190324164610j:image

干した半被を畳んでは整理します。
f:id:yoshikixx:20190324164633j:image

若衆がたくさん来てくれたので、とてもはかどりました。こうして準備するのも、みんなでやると早く終わるし、御車(山車)の構造とかの勉強にもなるし、なによりも楽しいんですよね。

御車が登場して盛り上がってきました。