トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

椰子の木のように育ったソテツの葉っぱを切る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

美浜のお寺の本堂の屋根に上ってきました。
f:id:yoshikixx:20190323173431j:image

棟まで上ると海が見えるんです。って、すごい風なんですけどね(笑)

 

割れた瓦の交換に行ったんですけど、今回のメインは剪定です。まるで椰子の木のように育ち、本堂の軒先まで覆い被さったソテツの葉っぱ。
f:id:yoshikixx:20190323174116j:image

ソテツに二連ハシゴを掛けて、一枚ずつ、ノコギリで切っていきます。
f:id:yoshikixx:20190323174224j:image

この高さ、わかるかなー。けっこう高いんですよ。ここで両手を離してノコギリを使いますw 風が吹くたびにソテツが揺れて、そうすると僕も揺れます。慣れてきたら、さらに高いところに上って切ります。
f:id:yoshikixx:20190323174541j:image

枯れた葉っぱをかき分けて、これから伸びる葉っぱをバシバシ切りました。

うちでは瓦を修理するついでに、こんなこともやっちゃいます。屋根に覆い被さった木の枝とかも切っちゃうので、問い合わせてくださいね。