トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

名付け親がイチローだから。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

イチローが引退しましたね。イチローの実績については僕が語るまでもありませんが、あれだけストイックな生活を送ってきた人が、これからどんな生活をしていくのか興味があります。

 

イチローといえば、愛知県の豊山町出身で、郷土の星です。イチローが通っていたバッティングセンターに通っていたとか、同じ小学校や中学校に通っていたり、愛工大名電高校では同級生だったなんて人も周りにいたりします。僕の出身校で例えると、ソニー創業者の盛田昭夫さん、トヨタ自動車歴代社長の石田退三さん、戦艦大和艦長の森下信衞さん辺りに相当するかなと思います。

 

三十歳台前半の頃。知多半島青年会議所の集まりに参加したときです。同じテーブルになった人が、ガチャピンというあだ名で呼ばれていました。僕が「大人なのにガチャピンて、ちょっとアレじゃない?」と聞いてみたら、「名付け親がイチローなんだ。イチローから、お前、ガチャピンに似とるなーって言われて以来、ガチャピンて呼ばれてる」と教えてくれました。そら、イチローが名付け親なら、お前は一生、ガチャピンだ!
f:id:yoshikixx:20190322174810j:image