トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

たけうち、笛を吹く。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

三番叟の練習が始まりましたが、予想外の出来事がありました。
f:id:yoshikixx:20190319152742j:image

笛を吹く人が足りないってことで、あたくし、笛を吹きました。大谷の祭において、現役で笛を吹くのは15歳から18歳までの四年間。その後はスポット的に吹くことはあっても、ほとんど吹きません。3年前にはなぜか頼まれて、祭当日に笛を吹きましたが、三番叟の笛は20年以上ぶり。当時は天才的な笛吹きでしたが、なんせ吹いていないので、指を思い出すのも一苦労。音は出るものの、顎やらほっぺたやらが疲れてきて、すぐにかすれてきます。現役時代はエースとして、朝5時から夜19時半まで、14時間以上に渡って吹き続けたのに、吹いていないと吹けなくなるもんです…。

今週の木曜日までは人が足りないようなので、毎晩、吹くことになります。どうせ吹くならと三番叟だけでなく、道行、関所、遊神楽、夕車切、春一番等、二時間以上吹いています。

 

まだまだ安定しないけど、継続は力なので、現役のレベルを取り戻すべく、しっかり練習します。