トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

名刺をリニューアルするたびに思い出す言葉。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

名刺のデザインを変更しました。文章と表側は変更していませんが、裏側の写真を昨年のIRONMANグレのバイクとゴールに替えてリニューアル。

f:id:yoshikixx:20190312153819j:plain

ビフォーアフター

f:id:yoshikixx:20190312153844j:plain

ビフォー

f:id:yoshikixx:20190312153907j:plain

アフターは写真がかっこよくなりました。

数年前までは名刺に顔写真を入れるなんて恥ずかしくてできなかったんですけどね。うちの会社がもうダメだ!と感じたときに、最後の悪あがきとしてブログを書き始めたのと同時に、名刺にも自分のことを知ってもらえるように工夫するようになりました。なんせ自分でデザインしているので、バランスが悪かったりしますが、まあ、そこはお金が無い零細企業の社長なので勘弁して頂くとして、僕のことを知ってもらうためには役立っているとは思います。

仕事以外の自分のことを書いて、なんの意味があるんだろうと思いながらも、やるしかないところまで追い込まれて、変更してみたら、お客さんは僕に興味を持ってもらえるようになりました。まだまだ伝えきれていませんが、それでも、廃業寸前まで追い込まれた会社が、多少なりとも利益を出せるようになりました。

あのときに教えてもらった『名刺は開封率100%のDM』という考え方を、名刺を作りなおすたびに思い出します。零細企業だからこそ、一円たりとも無駄にしないで、全方位に発信しないといけないということが、ぼんやりとわかった気がします。