トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

祭に御寄付を頂く企業に対して、挨拶に伺いました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

祭の練習も始まり、天候も不安定で、まあまあ大変な日々を送っています。そんな中を、祭に対して御寄付を頂く企業に挨拶してきました。

f:id:yoshikixx:20190311083844j:image

祭というのはやっぱりお金がかかるもので、祭を開催するお金は、ほとんどが地域の皆さんからの御祝儀と御寄付です。御祝儀に関しては、祭の当日に大谷の全ての家、一軒一軒で伊勢音頭を歌ってから頂きますが、企業の場合は土日が休みになることが多いので、事前に御寄付という形で頂きます。御寄付として頂くのに、いきなり訪れて「寄付を下さい」というのは失礼なので、祭を仕切る大行司が、総責任者として、事前に挨拶に伺います。

数日前のブログに書いた山車の運行ルートの下見。下見自体は2時間もかからずに終わるので、その後に各企業をまわりました。

ご迷惑をお掛けすることになるといけないので、ここで各企業の名前を出すことは控えますが、本当に多くの企業から、多額の御寄付をお約束頂き、また、その場で頂いたりもしました。御寄付を頂いた企業も御祝儀を頂いた方も、全てのお名前は大谷奥組・東櫻車、濱組・蓬莱車ともに書き出し、鞘蔵近くに貼り出します。

頂いた御寄付、御祝儀は全て、無駄にすることなく、少しでも良い祭になるように努力します。

ありがとうございました。