トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根のついでに雨樋を直すのか、雨樋のついでに屋根を点検するのか。うちならどっちもデキるんです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

土蔵の屋根を直していると、お客さんが声を掛けてきて、樋をなんとかしてもらえないかと聞かれました。見てみると、縦樋の下のほうがちょっと折れているだけ。ちょうど足りない瓦を取りに帰るつもりだったので、ついでに樋の材料を持ってくることにしました。

はい。うちも一応、雨樋は施工できるんです。普段、一軒分の雨樋の材料を在庫しているわけじゃいんですけど、修理に使うくらいの材料なら、常にあります。
樋の材料は同じ60mmの径と表記されていても、メーカーによって大きさが微妙に違っていて、はまらないことがあるので、2メーカーのものを持ってきました。

f:id:yoshikixx:20190307132605j:plain

継ぎ手を取り付けて、竪樋を長さに合わせてノコギリで切ります。元は取り付けられていなかった曲がりも取り付けて、きちんと流れるように方向を決めます。それぞれを雨樋の素材である塩化ビニール用接着剤でくっつけて完成。

f:id:yoshikixx:20190307132638j:plain



考えてみると雨樋の修理というのは、どこに頼んでいいのか分からない部位の1、2を争う部位かもしれません。屋根の周辺のことであれば、うちはけっこう対応できるので、とりあえず問い合わせてみてくださいね。ついでに屋根点検もできますよ。