ニッケルバックのライブの模様をお伝えした昨日のブログ。
ライブ中の何枚かの写真を載せて、さらにFacebookではライブ配信までしました。日本のミュージシャンのライブでは、撮影等は一切禁止ですが、海外のミュージシャンの多くは撮影をOKにしています。もちろんプロ用機材は禁止だけど、携帯電話ならOK。むしろバンバン撮ってくれ!っていうスタンスです。
ライブ前に撮影している人はチラホラ。
ところがライブが始まると一気に撮影しだします。
引いた画だともっといます。
もう撮りまくり。ネットの時代に入ってずいぶん経ちますが、今や有名人の肖像権なんて有って無いようなもの。画像検索すれば溢れかえっています。もう、画像の広がりは止めようがない。ならば、それを逆手にとって宣伝に使ってしまおう!ってことなんですよね。そもそも、スマホで撮った写真や動画なんて、誰も買わないし商売にはならないんだし、むしろライブで写真や動画を撮った人がSNSにアップしてくれれば、それまで興味が無かった人の目に留まること可能性があり、次回はその人がライブに来てくれるかもしれません。もちろん来ない人がほとんどですが、来ない人は元々、来ない人たちなので問題なしです。
FacebookだけでなくinstagramもTwitterも、上手に使えば存在を知ってもらうためには、とても有効な手段になります。
ニッケルバックのオフィシャルinstagramには、Zepp Nagoyaのライブシーンも載っていました。
こんな風にライブのワンシーンを載せてくれると、なんか嬉しくて身近な感じもするんですよね。画像も音楽も、無料で広まっていくことはもう止めようがありません。でも、ライブは違います。やっぱり生で聴く音楽、生で観るライブは最高です。音楽が無料で聴ける時代になったからこそ、ライブに来てくれる可能性が広がっていくのかもしれません。日本のミュージシャンも早いところ、そこに気づいて受け入れて、次の段階に入らないといけない時代なんですよね。
ミュージシャンだけでなく、いろんな商売に言えることなんだなーと、ライブを観ながら、真面目に考えてみました。