トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

【朗報】小夏さん 換毛期が始まって、うちの中を毛だらけにする。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

小夏さん、春の換毛期が始まりました。

f:id:yoshikixx:20190206163824j:plain

朝日に佇む小夏さん

長毛種の大型犬の換毛期というのは、それはそれはすごいものです。ブラッシングすると、あっという間に小型犬一頭分くらいの毛が抜けます。掃除した次の日ですら、床は毛だらけ。

f:id:yoshikixx:20190206164048j:plain

f:id:yoshikixx:20190206164120j:plain

f:id:yoshikixx:20190206164215j:plain

この写真はマシなほうで、ピークのときなんて、とてもじゃないけど公開できない量の毛が床に積もっています。毎日、掃除機を掛けて、あっという間にパンパンになってしまうので、紙パック式の掃除機はもったいないし、吸引力が落ちてしまうので使えません。我が家はパナソニックの掃除機とダイソンのハンディを併用していますが、こまめに掃除したいので、ダイソンが大活躍(ダイソンだけに)です。一説によると、ルンバみたいなロボット掃除機は、対応しきれずに壊れてしまう機種があるらしいです。

f:id:yoshikixx:20190206165812j:plain

もうすぐ二歳になる小夏さん。こんなに毛が抜け続けたらハゲてしまうんじゃないかと心配になりますが、まったくハゲる気配はありません。

 

長毛種大型犬を迎え入れようという人は、掃除機をサイクロンにして、抜け毛に覚悟した上で迎え入れてくださいね。

それでもうちは、二頭目の迎え入れを考えちゃうくらい、ゴールデンレトリバーはかわいいです。