トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ついにズームフライを買ったよ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

買ってしまいました。怪我して走れないにもかかわらず。

f:id:yoshikixx:20190128143847j:plain

ナイキの箱

ナイキのオレンジ色の箱。同じオレンジ色でも、ランナーにとってはHermèsよりも輝いて見えたりして。

開封の儀です。ぱっかーん。

f:id:yoshikixx:20190128144049j:plain

ズームフライ、フライニット

ズームフライのフライニットです!ヴェイパーフライ4%じゃないです!

f:id:yoshikixx:20190128144207j:plain

昨年の夏にフンさんに履かせてもらった4%の衝撃が忘れられず、4%を入手する前にズームフライを履いて練習しようってことなんです。

yoshikixxtri.hatenablog.com

まあ、ランナーやトライアスリートにとっては今さら感があると思うので、スルーしてくれて良いんですけどね。この靴は走り方を選ぶんですよね。踵着地なんてもってのほか。母指球、小指球辺りで着地するフォアフット着地ができて初めて、内臓されたカーボンプレートの威力が発揮されます。着地した次の瞬間、足、脚が自動的に前に押し出される感覚になります。

僕はトライアスロンを始めたころは膝痛に悩まされていて、本を読んでフォアフット着地を知り、自分でフォームを改善することで『膝の痛くならないフォーム』として、フォアフット着地を身に着けたので、この靴は違和感なく使えるのではないかと期待しています。それでも従来のランニングシューズとはまったく違う概念の靴であることは間違いないので、まずはズームフライでしっかり練習したいと思います。

その前に怪我を治せって話しですけどねw