トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

柏島の観音岩と美しい夕日

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

海中展望台の竜串から『日本の道100選』にも選ばれる、足摺サニーロードを使って少し東に戻り、土佐清水市内の足摺黒潮市場でお昼ご飯です。

f:id:yoshikixx:20190109204909j:plain

なんだっけなー。おまかせ丼だっけなー。鰹のタタキと以下の乗った丼です。今はこういうところでも美味しいものが食べられるからいいですよねー。

f:id:yoshikixx:20190109205042j:plain

本当は清水サバとやらを食べたかったのですが、正月は漁が無いのでありませんでした。

お昼を食べてからは四国の左下にある柏島というところに。島ではあっても、今は橋で繋がっているので、陸続きな雰囲気です。散策しようと思って行ったのですが、あまりの強風に散策を断念。風裏になる観音岩だけ見てみることにしました。5分くらい坂道を歩いて登ると、観音岩の上にでました。

f:id:yoshikixx:20190109210027j:plain

拡大してみると

f:id:yoshikixx:20190109210053j:plain

確かに手を合わせる観音様に見えます。

高さ30mある観音岩ですが、これ、クライマーたちは登りたくなる壁ですよね…。でも、そんな罰当たりなことしちゃいけませんよ。

柏島からは愛媛に向って北上が始まります。南西が海になっている道路を走っている途中に日没の時間を迎えました。とても天気が良く、雲もあまりない日で、せっかくなので夕日を見ようということで、車を停めて強風に吹かれながら立つこと5分。美しい夕日を見ることができました。

f:id:yoshikixx:20190109211130j:plain