トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

元旦は室戸岬でドローンを飛ばしたり

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

晦日にはむろと廃校水族館で感動し、そのまま室戸岬に移動しました。宿泊がキャンピングカーなので、室戸岬の駐車場やトイレの場所を確認して、来た道を少しだけ戻って日帰り温泉へ。車を置いてからは久しぶりにジョグ。ずっと忙しくて走っていなかったので、遊歩道を30分だけ。それでも走ってかく汗は気持ちいいものです。

コースには大きな弘法さんがいたり
f:id:yoshikixx:20190104200943j:image

坂本龍馬の盟友・中岡慎太郎がいたりします。
f:id:yoshikixx:20190104201052j:image

ジョグを終えて、ゆっくり風呂に浸かってからは、キャンピングカーの中でふるさと納税で徳之島から送られてきた、黒毛和牛を使ったすき焼きで乾杯。徳之島の牛はやっぱり絶品でした。普段は飲まない酒も少し飲んで、年明けどころか21時に就寝。

 

翌朝は6時半に起きて、すぐ近くの浜辺に歩いて行きました。そこにはすでにたくさんの人がいました。

7時6分の日の出に対して、ドローンもセッティングして準備完了。辺りは冷え込んでいます。

 

大きな貨物船が前を通り過ぎたとき、ついに初日の出です。
f:id:yoshikixx:20190104200902j:image

ドローン感まったく無しの画像ですがw、ドローンで撮影しました。

 

その後は灯台まで山を15分登り、もう一度、撮影。
f:id:yoshikixx:20190104214639j:image

ドローンなら登らなくても良さそうなものですが、やっぱり自分の目でも見たいんですよね。美しい日の出でした。

灯台自体はなんとなく小ぶりでかわいい感じです。
f:id:yoshikixx:20190104214750j:image

室戸岬の全体はこんな感じ。岬感全開。
f:id:yoshikixx:20190104214838j:image

一年のスタートは素晴らしいものになりました。