トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

平成結びの年末年始の旅は四国へ!大晦日後編

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

隼を目撃して、年末に良いことがあったなーと浮かれながら南に向かいます。目的の室戸岬まで残り10キロのところで『廃校水族館』の看板を発見!素早くUターンして登校です。
f:id:yoshikixx:20190103193723j:image

むろと廃校水族館は2005年に廃校となった、旧椎名小学校の建物を利用して、平成30年4月にオープンしたばかりの新しい水族館です。

http://www.muroto-kankou.com/%E3%82%80%E3%82%8D%E3%81%A8-%E5%BB%83%E6%A0%A1%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8%E3%80%80%E5%B9%B4%E4%B8%AD%E7%84%A1%E4%BC%91%EF%BC%81/

廃校を利用してあるということで、お察しの通り、メインの水槽はプールです。
f:id:yoshikixx:20190103200822j:image

このプールにいるのがシュモクザメだったり
f:id:yoshikixx:20190103201015j:image

ウミガメだったり
f:id:yoshikixx:20190103201044j:image

と、けっこうすごい!そして、校舎の中では、手洗い場が水槽になっていたり
f:id:yoshikixx:20190103201150j:image

この水槽なんて
f:id:yoshikixx:20190103201220j:image

なんと跳び箱ですよw
f:id:yoshikixx:20190103201255j:image

もちろんの他にもたくさん水槽があります。
f:id:yoshikixx:20190103201429j:image
f:id:yoshikixx:20190103201515j:image
f:id:yoshikixx:20190103201536j:image

ウミガメだってたくさんいます!
f:id:yoshikixx:20190103201639j:image
f:id:yoshikixx:20190103201701j:image

他にも学校らしく、骨格の標本もあります。
f:id:yoshikixx:20190103201739j:image

鯨の全体の骨格もあります。もちろん本物。
f:id:yoshikixx:20190103201839j:image

亀の甲羅も背負えます。
f:id:yoshikixx:20190103201940j:image

一回千円でハズレ無しのくじ引きでは
f:id:yoshikixx:20190103202056j:image
f:id:yoshikixx:20190103202142j:image

ブリのぬいぐるみが当たりましたw

 

実は、前編後編に分けたのは、この廃校水族館のことをしっかり書きたかったからなんです。室戸に来てみると、室戸って本当に田舎です。そりゃ廃校になるくらいだから田舎なんですけどね。で、ちょっと昔だと、町おこしだと言って大金を投じて箱物を作って、結局は採算が合わないってことになったことが多かったと思うんですけど、この廃校水族館は『今、あるものを生かす』ことで、すごい人出を呼んでるんです。これって、町おこし、まちづくり、商売、全て同じだと思いました。むしろ、今、あるものを生かすことができないのに、いったい何ができるのかって。

 

むろと廃校水族館は、とても勉強になりました。