トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

平成結びの年末年始の旅は四国へ!大晦日前編

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

7時くらいに目を覚ました僕たちは、一路、室戸岬へ向かいます。とはいえ、キャンピングカーの旅は無計画なので、気になるものがあれば立ち寄ってみます。今回は地図で見つけていた四国の最東端、蒲生田岬へ寄ってみることにしました。四国の岬というと、室戸岬足摺岬が有名ですが、そらまあ、考えてみたら南端があれば東端だってあるわけで、それが蒲生田岬でした。蒲生田岬への道のりも、せっかくだから海沿いを通ろうと思って、ナビに設定した道に従っていったら、これがとんでもなく狭くて、樹木の生い茂る道でした。狭さは大丈夫ですが、キャンピングカーは背が高いので、木の枝に当たりまくり。完全に道のチョイスを誤りました…。

それでもなんとか蒲生田岬に到着。
f:id:yoshikixx:20190102210649j:image

先端に向かって歩きます。
f:id:yoshikixx:20190102210757j:image

なにやら森の中の登山道を登っていくと、小さな祠がありました。
f:id:yoshikixx:20190102210858j:image

小さな祠にこの一年を平和に過ごさせて頂いたお礼をして下山。そこから待ち構えていたのは急な階段です。
f:id:yoshikixx:20190102211100j:image

とはいえ、僕も遅咲きなんちゃってトレイルランナーの端くれなので、このくらいの階段に怖じ気づいたりはしません。一気に駆け上がって灯台に到着。
f:id:yoshikixx:20190102211258j:image

残念ながら風が強くてドローンは飛ばせませんでしたが、美しい景色を見ることができました。
f:id:yoshikixx:20190102211508j:image

蒲生田岬を後にして、室戸岬に向かいましたが、途中で夫婦岩を見つけました。風裏になるのか、風が穏やかなので、ドローン発進です。
f:id:yoshikixx:20190102211722j:image

ドローンでないと観られない景色です。そして、ここで鳥を発見。
f:id:yoshikixx:20190102211921j:imagef:id:yoshikixx:20190102211946j:image

わかるかなー。写真の中央から少し下に一羽いるんです。これ、隼です。ハヤブサ。そうです。全ての鳥の中でも最も速いとされている鳥です。隼をこの至近距離から見られるのもドローンの醍醐味でしょうね。動物好きの僕は初めて見る隼に興奮を隠せまへんでした。

後編に続きます。