トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

平成結びの年末年始の旅は四国へ!初日

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

毎年恒例ですが、今年に限っては平成結びの旅となります。向かう先は四国。四国へは川の仕事、ラフティングのガイドをするために、ゴールデンウイークの二年に一度は訪れていますが、いつも四万十川に直行し、ガイドが終わったら1日だけゆっくりして帰るというパターンなので、見たことの無い場所がたくさんあります。そこで、昨年の関東で、だいたい日本中を巡ったので、改めて四国をゆっくり旅しようということにしたわけです。

我が家の旅はキャンピングカーの車中泊。キャンピングカーというと、すごく高価なイメージがありますが、意外とそうでもありません。それに関しては後日、改めて書きます。

キャンピングカーは車中泊で眠るには快適ですが、走行性能はイマイチです。まあ、重いからですね。なので、うちではけっこう、フェリーを活用します。

今回の旅でも初日からフェリーを使用しました。
f:id:yoshikixx:20190101232038j:image

和歌山港から徳島港へ二時間で結ぶフェリーです。キャンピングカーに同乗者一人を加えて一万円ちょっとになりますが、ガソリンを使って高速道路をぐるりと周ることを考えると、同じくらいかと思います。
f:id:yoshikixx:20190101232327j:image

船に乗ると旅感が強くて好きなんですけど、なんせフェリーに乗り込んだのは19時15分なので、真っ暗で景色は何も見えず。ひたすらブログを書く時間になりましたが、運転中にはできないことができたので、それだけでもお得な感じです。

徳島港に渡ってからはスーパー銭湯、『湯処あたらえ』へ。

http://aratae.jp/komatsushima/

ゆっくり風呂に入ってからは、キャンピングカー御用達の宿泊場所である道の駅へ移動。

『道の駅 公方の郷なかがわ』
〒779-1236 徳島県阿南市那賀川町工地803
0884-21-2631
https://maps.app.goo.gl/JKPPL

旅の初日は移動日になりました。本格的な旅は次の日、大晦日からです。