トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

平成30年結びの一軒を完了しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

このブログがアップされる頃には、写真の現場は終わっています。終わっているはず。終わっていてほしい…。

f:id:yoshikixx:20181228193143j:plain

終ってくれー

平成30年結びの一軒はホントに大変。100年近く前の建物で、いい加減、傷んでいる状態だったところに、台風二連発で大きな被害が出ました。葺き替えせずに綺麗な状態に戻すのは無理なので、屋根裏で大工さんの真似事をしたりと、いろいろと工夫しながらなんとか納めたはずですw

 

焼き物のまち常滑の中心地近くにある建物の瓦の隙間には、昔、石炭窯で焼き物を焼いていた名残であるススが入り込んでいて、一日の作業を終えると手が真っ黒になります。

f:id:yoshikixx:20181228194426j:plain

手が真っ黒

本当なら12月30日まで作業したかったのですが、30日がちょうど日曜日ということで、12月29日で仕事仕舞いとなります。明日と明後日のブログでは、この一年を振り返りたいと思います。