トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

トレイルランニングの練習で霊仙山に登ってみたよ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

10月の峨山道トレイルラン73キロに引き続き、12月9日には昨年も出場したIZU TRAIL Journey 72キロに出場するので、膝の調子はイマイチではあるものの、山に行ってきました。

 

今回、行ったのは鈴鹿山脈の北端に位置する霊仙山(りょうぜんやま)、1,098メートルです。

滋賀県の醒ヶ井(さめがい)という、鱒の養殖場がある側から取りついて、終わりかけの紅葉を見ながら登ります。

が、その前に、藤原岳ヒルにやられたのを教訓として、ヒル下がりのジョニーを足首にシュッと一吹き。これで安心。

f:id:yoshikixx:20181118190224j:plain

 

終りかけではあっても、紅葉はときおり綺麗です。

f:id:yoshikixx:20181118190336j:plain

f:id:yoshikixx:20181118190355j:plain

 

そして、落ち葉の積もった登山道はふかふかで、気持ちよく走れます(急勾配除く)。

f:id:yoshikixx:20181118190447j:plain

 

山頂の手前には霊仙神社の鳥居があります。御神体は池。

f:id:yoshikixx:20181118190551j:plain

 

ぽこぽこと、いくつかのピークがありますが、本当のピークは一番北。琵琶湖を眺めることができます。

f:id:yoshikixx:20181118190658j:plain

 

もちろんドローンでも一枚。たくさんの人がランチ中です。

f:id:yoshikixx:20181118190842j:plain

あ、僕も写ってますね。一番下で黄色い上着に青い短パンです。

 

登りは勾配がキツいので、ほとんど歩くことになりますが、それでも2時間足らずで山頂まで行けます。ちなみに、山頂と最高地点は違うピークにあります。ほとんど高さが変わらないので、昔の人が「んー、どっちが山頂か、よーわからんし、景色がいいほうを山頂にしとくか!」と言って、決めたとかなんとか。知らんけど。

 

上で30分くらいうろうろして、下りはけっこう走って降りて、全行程で約3時間。鈴鹿山脈には手軽で楽しい山がたくさんあります。