トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

鳩や雀が雨漏りの原因を作ることがあります。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

台風のときに雨漏りしたという家に行ってきました。下から屋根を見上げてみても、なんともないので、ハシゴを掛けてみるとこんなふう。

f:id:yoshikixx:20181117155547j:plain

棟違いという個所に穴というか、なんというか…。本来は塞がれているはずの場所が塞がれていません。

 

屋根裏に入ってみると

f:id:yoshikixx:20181117155835j:plain

鳩が運んできたと思われる草が、断熱材の上にもっさり。

 

棟木の上からも垂れていました。

f:id:yoshikixx:20181117155951j:plain

雨漏りしている個所は、ちょうどこの真下だったので、おそらくこれが原因かと。こういう草みたいなものは、一本でもあると、水を建物の中に引っ張ってくることがあります。

 

普段は雨漏りしないのに、大雨や台風のときだけ雨漏りする、あるいは屋根の上から見てもなんともないのに、雨漏りするというときは鳥が巣を作っている可能性があります。僕は動物好きだし、鳥もかわいいと思うけど、こういうときは心を鬼にして、巣を撤去します。

 

鳩や雀はぱっと見はかわいいけど、雨漏りの原因を作ることもあるってことを知っておいてくださいね。