トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

岐阜・長良川沿いで旅ラン。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

電車で岐阜に行ったのは、全国組織である法人会の『全国青年の集い 岐阜大会』に参加するためだったのですが、それはまあ置いておいて、やっぱり旅ランしてきました。

 

朝6時に目を覚まして、宿のロビーに降りると、前日は気づかなかった高橋尚子像がありました。さすが地元。今日は高橋尚子さんにあやかって走ります。

f:id:yoshikixx:20181110080622j:plain

 

外に出るとまだ薄暗い感じ。これからの季節は暗さと寒さに耐える朝ランになりますが、曇っているおかげで寒さは感じませんでした。

f:id:yoshikixx:20181110080802j:plain

 

車道から一段、川に向って降りると、脚に優しい木道が続いています。故障中なので、木道を走ります。

f:id:yoshikixx:20181110080937j:plain

 

川を遡るようにジョグしていくと、ちょっとした森?林?がありました。その辺りは木道も無く、舗装路を走っていると、森のほうに動くものが有り。何気なくみると、なんとキツネ!大きなシッポをふわりとさせながら、10mほど走って森に逃げ込んでしまいましたが、今日のご褒美を頂いた気分。朝ラン、旅ランしたからこその出会いです。

 

鵜飼い大橋まで走って往復。宿に戻ってひとっ風呂。朝から走って、デカい風呂に入って幸せそものです。

f:id:yoshikixx:20181110081525j:plain

 

ほぼ平坦で歩道もあり、とても走りやすい道でした。っていうか、ぎふ清流ハーフマラソンで走ったことのあるコースなんですけどね。山に行きたければ金華山もあるし、岐阜は旅ランにはぴったりです。