トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

JBLのCLIP3で現場環境が激変した話し。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

何度か書いていますが、僕は音楽好きです。高校生~大学生の頃はバンドで下手くそなドラムを叩いていて、祭では笛を吹いていて、自分の笛も持っています。歌うのも好きで、歌は結構上手いです。なんならカラオケで90点くらいは楽勝で出します。旅のときはもちろん、仕事の移動時も常に音楽を流していて、iPodには2500曲くらいが入っています。

 

僕の仕事といえば屋根の上が基本で、しかも数年前からはほとんど一人で作業しているので、会話も無ければ音楽も無しで、寂しいものでした。時折、iPodを繋いで使える小さなスピーカーを持参して、屋根の上でも音楽を流すこともあったのですが、なんせ音質が悪かったり、音が小さかったりで不満が多く、困っていました。ご近所やお客さんに迷惑を掛けるわけにはいかないので、大きなスピーカーを持っていって、大音量で流すわけにもいかないし。

 

で、ネットでいろいろと情報を漁っていて、良さそうだなと考えていたスピーカーを、トライアスロン仲間の鹿島さんが持ってきていて、聴かせてもらったら、まったくもって不満の無い音だったので、さっそくポチった次第です。

f:id:yoshikixx:20181107192736j:plain

jbl.harman-japan.co.jp

JBLのCLIP3という防水スピーカーです。メーカーの公式通販価格は5880円(税別)。

もちろんBluetoothとミニジャックでの接続が可能で、10時間の再生が可能。直径137mmのボディに40mmのスピーカーを搭載していて、最大出力3.3wと充分な音量を確保しています。ただし、あくまでもスピーカーは一つなので、ステレオではありません。でも、この価格で、この音質なら文句なしです。

 

現場で便利なのはカラビナ。屋根の上では動き回るので、カラビナを使ってズボンのベルトループにぶら下げておけば、ほどほどの音量でも、ずっと聴き続けることができます。

f:id:yoshikixx:20181107192934j:plain

 

もう一つ、便利なのがこのボタン。

f:id:yoshikixx:20181107193911j:plain

僕は電話ではなく、iPod nanoを繋いで使っているのですが、音楽を流しているときに、電話が掛かってくると、意外と音楽を止めるのに手間取ったりします。ところが、このスピーカーの場合、三角ボタンを押せば音楽を止めたり、再生したりすることができるんです。タッチパネルの端末を操作するのは、軍手を嵌めている手だとめんどくさいのですが、アナログなボタンで操作できると、とても助かります。

 

滅多に使う機会はありませんが、同じ機種であれば、デイジーチェーンという機能を使い、同じ音源を複数台のスピーカーで流すことができます。

 

CLIP3を使うようになり、現場の音楽環境は劇的に良くなりました。