トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

家は屋根が一番大切だと言われて。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

「屋根を直してください」という電話をもらったので行ってきましたよ。ちなみに未だに台風の被害での連絡ももらいます…。

で、行ってみると、こんなふう。

f:id:yoshikixx:20181031202920j:plain

や、やべえ…。なんか凹んどる…。

 

すでに怖い物見たさでチラ見w 穴っ!?

f:id:yoshikixx:20181031203130j:plain

 

ぼっこりイッてます。

f:id:yoshikixx:20181031203257j:plain

縦に使われている太さ50㎜くらいの垂木という材木が折れているのはもちろん、直径20cm以上あるはずの母屋という太い柱もなくなっています。果たして、どうしたらこんなふうになるのか…。

 

さすがにこんなふうになってしまうと、直すことは不可能です。いや、不可能ではないかもしれないけど、かなりのお金がかかってしまいます。

 

「家は屋根が一番大切だ、と父親から言われて育った」と、今日、お話しさせてもらった他のお客さんが言っていました。本当にそうなんですよ。

屋根が傷んだら家全体が傷みます。

 

ちょっと気になることがある程度でも構わないので、早めに屋根屋に声を掛けてくださいね。