トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

高いとか低いとかではなくて、やっぱり屋根には上らないでください。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

例えば、今日、僕が上ってきたこの高さの屋根。

f:id:yoshikixx:20181012223355j:plain

三階建てで足場無し。僕はニッコリしているし、腰に着けたスピーカーから音楽を流してノリノリでしたが、下のテニスコートにいたマダムたちは、とんでもない者を見る目で見上げていました。もちろん落ちたら運がめちゃくちゃ良くても、体中を骨折するでしょう。運が悪くなくても死にます。さすがに高いので普通の人なら上りませんよね。僕も仕事でなければ上りません。

 

翻って、二階建ての屋根なら、あるいは一階建ての屋根ならどうか。やっぱり落ちたら大怪我するし、簡単に死にます。50cmの高さから落ちたとしても、打ちどころが悪ければ死んでしまいます。

 

要するに、高さではないんです。

高いとか低いとか、関係ないので、やっぱり屋根には上らないで下さいね。