トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

サロモンのトレラン用レインジャケットを買ってみた。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の竹内です。

 

約二週間後に迫った峨山道トレイルラン(73km)。

gasando.info

ランの練習を積もうにも、仕事が忙しすぎて走る時間を確保できません。走るなら夜か雨ということになるので、雨が降った日はチャンスとばかりに走るのですが、やっぱり雨が強いときに走ると、けっこうキツい。僕が持っているちゃんとしたカッパはランニング用に作られていないので、軽快とは言いにくいし、撥水加工のしてあるウインドブレーカー程度だと、すぐにびしょ濡れになってしまいます。とはいえ、大会では雨が降っていても走るわけですから、思い切ってトレラン用のカッパを買いました。

 

サロモンのBONATTI RACE WP JKT M。

www.salomon.com

BONATTI RACE WP JKT M薄い素材を用いていて160gと軽量ながらも、防水性はバッチリ。欧州ブランドらしいシュッとしたデザインで、だぶつきにくいのに走りやすさを確保しています。フードを被ってみると、おでこにフィットしてズレにくくする部分があります。説明がヘタで申し訳ないんですけど、この機能は秀逸。

 

僕の身長、180センチでサイズはLでぴったり。腕の長い僕にとって、いつも袖の長さでサイズの判断を迷うのですが、サロモンのLサイズはちょうど良いです。

サロモンのバックパックはイマイチ好きじゃないんですけど、アパレル関係はデザイン、機能ともに大好きです。思えば、19歳の頃にスキーのブーツを使い始めたのがサロモンとの出会いで、1080(テンエイティ)という、革命を起こしたスキーの板に乗ったのが、その後の僕の山人生を左右したのですが、それから二十年近く経った今でも、サロモン大好きっ子です。

 

サロモンさんからのスポンサードを心待ちにしているので、関係者の方はぜひともご連絡をお願いします!