トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

旅ラン@静岡市の浅間神社

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

日月と静岡に行っていたわけですが、転んでもただでは起きない僕はもちろん、早朝からランニングしてきました。

 

事前にラントリップというサイトで情報を得ていて、どうやらホテルから1キロ程度のところに浅間神社があり、神社から北に向かって小高い山になっているようでした。
runtrip.jp

ラントリップは知らない場所で走るときに、あらかじめコースを調べておくのに便利。会員登録すると全部のコースを見ることができます。

 

IRONMANグレ以来、一度、30分のジョグしただけなので、今回は控えめに1時間くらいにしようということで、朝6時頃に出発。

すぐに大きな鳥居がありました。

f:id:yoshikixx:20180925192145j:plain

参道が300~400mほど続いていて、浅間神社へ。

f:id:yoshikixx:20180925192242j:plain

お賽銭を忘れたので、お参りだけして、本殿の左からコースに入りました。ハイキングコースとして整備されていて、山頂までは舗装路半分、未舗装半分といったところかな。

f:id:yoshikixx:20180925192727j:plain

f:id:yoshikixx:20180925192540j:plain

回りは樹が茂っていて、あまり景色は見えませんが、時折、見える景色はなかなかのもの。

f:id:yoshikixx:20180925192652j:plain

 

山頂の公園ではラジオ体操をやってましたw

f:id:yoshikixx:20180925192814j:plain

けっこう歩いている人も多いです。僕はこのまま抜けて、稜線を少しだけ走り、時間を見て折り返しました。今回、走った距離は往復で5キロちょっとでしたが、奥まで行くと片道で7~8キロあるんじゃないかな?歩かずに走れる勾配がずっと続くコースなので、練習にはぴったり。

 

静岡青年部のトレイルランナー、菊田さんも走ると言っていました。

f:id:yoshikixx:20180925193203j:plain

すぐ近くにこんなコースがあったら、毎日、走っちゃいますよね。名勝・三保松原もランニングコースにしている清水の菊田さん、うらやましい…。菊田さんも今年のIZU TRAIL Journeyに出場するとのことで、情報交換もして、松崎での再会を約束しました。

 

やっぱり旅に出たら走らないと損ですよねー。今回みたいに同じ趣味の友達ができたら、なおさら走ってて良かった!と感じます。

 

あ、ITJの前に峨山道トレイル(72km)があるわ…。