トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

そりゃバーストにも慣れるってもんだよ…

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

なんなんですかね…。この夏で三回目のバーストです。7月23日のブログ

yoshikixxtri.hatenablog.com

で書いた通り、新東名高速道路の途中で、人生初のバースト。大学生の頃にはハチロクで日光いろは坂をドリフトして、ワイヤーが出るまでタイヤを使っていてもバーストしたことなんて無かったのに、人生初バーストから、ふた月と待たずに三回目です。正確に言うと、二回目はバースト寸前でギリギリセーフでしたが、あれは2トントラックの前輪だったので、本当にバーストしていたら、ただでは済まなかったと思います。

 

今回、バーストしたのは軽トラックの後輪。

f:id:yoshikixx:20180920170315j:plain

一度目よりもしっかりwバーストしました。

普段はスペアタイヤなんて積んでいないのですが、このときは野並の現場に行く予定で、ちょっと距離があるからってことで、スペアタイヤとフロアジャッキを積んだんです。積んでいなかったらアウトでした。

 

知多半島道路の非常なんとか帯に緊急停車して、とりあえず写真を一枚。左側だったこともあり、自分で交換を決行。普通の車両でフロアジャッキも持っていたおかげで、5分とかからずにタイヤ交換完了。路側帯での作業は危険なので、やっちゃいけないとは思いますが、ぼんやりしてても危険には変わりないし…。

 

もうね、二カ月で三度のバーストってことで、いつもお世話になっている、隣の整備工場の福田親子もびっくりですよ…。

 

バーストのことなら、竹内にお任せあれってもんです。