トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

粉飴の粉を小袋に入れてみた。粉飴はやっぱり便利。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ついにIRONMANグレまで一週間を切りました。三年ぶりのロング、三年ぶりのIRONMANに少々、ナーバスになっています。しかもこんなときに台風…。グレに行けるのかしら…。

 

とはいえ、準備は進めていくしかないので、今回は粉飴の粉を用意しました。

f:id:yoshikixx:20180904163652j:plain

1kgの袋。3,820kcalあります。バイク中はドリンクに溶かして1時間に200kcalを摂る予定なので、200kcal≒53gをボトル1本に溶かします。向こうに行ってから計るなんてことはできないので、計りで計ってチャック付きの小袋に仕分け。

f:id:yoshikixx:20180904164323j:plain

54gにしてあるのは袋に残ってしまう分を考慮した感じです。少しくらい多くても構わないしね。

 

ボトル4本か3本に作るので、小袋に三つと、粉飴からもらったボトルに一つを入れて完成。

f:id:yoshikixx:20180904164640j:plain

お湯なら簡単に溶けるけど、水しか使えなくても半日くらいあれば溶けるので、大会の前日に作っちゃうつもり。前はジェルだけのボトルを作っていたけど、一回に飲む量がわからなくて困ってたんですけど、これなら1時間に一本のボトルを空ければ予定のカロリーを摂れるので簡単。しかもボトルの水は経口補水液なので、塩分も一緒に摂れる。

 

一つだけ問題があるとすれば、白い粉が入った複数の袋を空港に持っていくのがいかがなものかということ(笑)

でっかく『MALTDEXTRIN』と、書いておくか(笑)

 

間違ってもアレじゃないですからね!勘違いしないでくださいね!