トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

IRONMANグレに向けて、常滑の海で泳いでみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

地元、常滑の海で泳いできました。泳いできたと言っても、もちろん海水浴ではなく、ウエットスーツを着て、長い距離を泳ぐやつです。

f:id:yoshikixx:20180820143752j:plain

今回はいつもの顔ぶれとは違い、9月にIRONMANグレに共に出場する、すでにレジェンドクラスの小林さん、ツアーガイド役もやってくれる謎の外国人労働者フンさん、㈱アンジェラのCEOじぇら子、しずかちゃん、ゆきゆき、小森さん、そしてグレではなく伊良湖に出場する殺し屋・けんちゃんに僕を加えた8人。

 

朝7時にりんくうビーチに集合して1時間泳いで終了という、ちょー早いプランだったので、僕は地の利を生かして、5時20分頃に現地着。そんな時間にも関わらず、海水浴客やらなんやらいて、せっかくなのでビキニを着た、スタイルの良い女性をチラ見しながら13キロのランを1時間くらいで完了。こんな時間から泳いでいる人もどうかと思うけど、向こうから見れば、こんな時間から走っているのもどうかと思うんでしょうねぇ。

 

ちょうど走り終える頃に小林さん、フンさん、小森さんが到着。さっそく着替えて、ランの次はスイムです。朝7時からウエットスーツに着替える集団は、周りから見たらちょっとおかしな感じ。でも、今や常滑トライアスロンの町でもあり、みんな鍛えられた身体をしているので、怪しさはありません。な、はずw

f:id:yoshikixx:20180820143731j:plain

一周800mくらいを三周するつもりだったのに、一周目の途中で肩回りが重くてスピードが出ず、仕方ないのでキックをしっかり打つようにしたら、今度はハムストリングス(太ももの裏側の筋肉)とケツ筋が攣りそうに。こりゃダメだなと判断して、僕は一周で終了。

実は前日のチーム練習で、けっこう追い込まれ、山から朝の集合場所に帰るときに、殺し屋・けんちゃんの高速列車に連結され(数人が隊列を組んで走ることで空気抵抗が軽減される)、在来線の急行クラスの僕が、新幹線のぞみの一車輛として走ることになり(先頭の人のペースに合わせること)、息の根を止められていました。同じ列車に乗せられた松金さんと立野さんはそうそうに殺されて、次の列車に合流して帰ったようでした。たまたま練習に参加してくれた岐阜最強トライアスリートの藤井君ですら「凄い引きでしたね」と感心するほどの引きに、僕のような凡人が着いていくと殺されるという良い例なのですが、さすがに次の日ではハムストリングスとケツ筋にダメージが残っている上に、13キロのランですっかり疲れ果てていたようです。

 

水シャワーを浴びるおっさんたち。

f:id:yoshikixx:20180820143823j:plain

シャンプーなんて誰一人として使わず、じぇら子もしずかちゃんも、水シャワーのみでへっちゃら。トライアスリートはたくましい…。

f:id:yoshikixx:20180820144146j:plain

その後、殺し屋としずかちゃんはランに出かけ、小林さんはバイク練習に。なんてタフなヤツらだ…。

 

けんちゃんじゃなくて殺し屋としずかちゃんを待つ間に、歩いていけるコストコに入って物色。なぜか小森さんは大量に物を購入。みんなでホットドッグやらなんやらを食べて解散。

 

9月9日のIRONMANグレまで残り3週間。ウエットスーツを着たスイムは相変わらず苦手ですが、みんなで泳いで盛り上がってきました!