トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

親子丼を侮るな!中村農場の親子丼

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今日も八ヶ岳のことです。と、言っても今回はグルメ。ローカルグルメ。B級グルメです。

 

中央高速道路、長坂インターから東に二つ目の信号、五町田の交差点を北に曲がり、野辺山方面にひたすら登ること7キロ。その間にも美味しいご飯を食べられるお店が点在していて、ちょいちょい食べているんですけど、今回、紹介するお店は抜群でした。

 

中村農場

f:id:yoshikixx:20180820085651j:plain


www.nakamuranojo.com

その名の通り、農場が営む鶏料理屋さんです。

甲斐路軍鶏、甲州頬落鶏といった鶏を食べられます。僕が食べたのは甲斐路軍鶏のチキンカツ定食。

f:id:yoshikixx:20180820084653j:plain

チキンカツ!

ボールペンを並べたことにより、かえって小さく見えてしまいましたが、デカい!240gの大ボリュームです。そして美味い!揚げ物の誉め言葉なんてありきたりなので省略しますが、本当に美味かった。ソース、わさび醤油、塩と用意されているのは、240gを飽きずに食べられるように、という気づかいでしょう。最後まで美味しく頂けました。

 

そして、女房が食べたのがこれ。限定20食、ほろほろ鳥の親子丼。

f:id:yoshikixx:20180820091555j:plain

写真を撮り忘れたので、画像はお借りしました。

が、衝撃!こんな美味い親子丼を食ったことが無い!初めての美味さ!

食肉鳥の女王、ほろほろ鳥は柔らかくもジューシーで、卵の旨みも火の通し加減も、味付けも完璧!親子丼て、こんなに美味いのか!

丼界のヒエラルキーで言うと、親子丼というのは玉子丼の次、下から二番目だと思うんですけど、中村農場の親子丼は飛びぬけて美味い。丼ヒエラルキーの頂点に立つ鰻丼とも互角か、それ以上に闘う能力を持っています。どっちかを選べと言われたら、中村農場の親子丼を選びます。それほどの衝撃的な美味さでした。

 

山の途中で電車の駅からは遠いし、自転車でも登りが苦手な人にはつらいし、歩いていくにはとにかく大変だし、車で行ったとしても、昼時なんてめちゃくちゃ並んでるけど、近くに行く機会があれば、一度、食ってみる価値があります。たかが親子丼と侮ったら損します。