トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

浜名湖で今年二度目のオープンウォータースイムの練習会

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

8月最初の日曜日、今年二度目のオープンウォータースイムの練習会で浜名湖に行ってきました。

 

相変わらずT-flowの前は良い雰囲気。

f:id:yoshikixx:20180810180954j:plain

  

t-flow376.jimdo.com

 

いつも万全の体制で練習会をサポートしてくれます。

 

スイムの目標は浜名湖でただ一つの島である礫島。

f:id:yoshikixx:20180810181301j:plain

手前の浜からスタートして、一周すると1.5kmちょっと。

f:id:yoshikixx:20180810184400p:plain

泳いでいる間にはIRONMAN JAPANやマレーシアでスイム1位を獲得している白井さんのOWSテクニック講座が行われて、これがとても参考になります。今回、初めて参加した青年会議所の後輩で、わざわざ富士宮市から来てくれた佐野くんは「こんなに具体的にOWSの泳ぎ方を教えてもらったのは初めてです!遠征した価値がありますね!」と驚いていて、早くも次回の開催を心待ちにしているようです。

 

今回は比較的、人数が少なめだったので、班分けせずに一度で全員が泳ぎました。ひと月後にIRONMANグレを控えている小森さんと僕は、二周したいねと話していて、小森さんに至っては、前日の飲み会でも「明日は二周、泳ぎたいから酒はやめておこうかな」とか言っていたにも関わらず、蓋を開けてみたら小森さんは一周でささっと着替えて終了w 僕も疲れたし、やめちゃおうかなと思って隠れていたのに、二周目に出かける白井さんに見つかって、あえなく御用。仕方なく二周目に。

 

二周目は穏やかだった一周目とは打って変わって荒れ模様。風の影響で波が高くなり、流れも強くなり、なかなか進まなくなりました。おまけにレスキュー用の浮き輪みたいなのをひっぱりながらの泳ぎだったので、とにかく進まず。島の裏側なんて波を乗り越えながらの激しいOWSになりました。

 

以前なら、恐怖を感じてもおかしくない状況でしたが、前回の経験や、白井さんに教えてもらったことを思い出しながら泳ぐと、なんとかかんとか進むのがわかります。やっぱり教えてもらったことを、きちんと練習していくと、それなりに泳げるようになってきます。

 

二周目は43分くらいかかってフィニッシュ。たかだか1.5kmに43分なんて遅く見えますが、けっしてそんなことはなく、あの海で泳ぎ切れたことが自身になるんです。

 

IRONMANグレまで残り一か月。