トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

台風被害の修理に行ってきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

どんな影響が出るのか予想もつかない、観測史上初の西進する台風が、愛知県の南側を通過していきました。知多半島は上陸こそしませんでしたが、南端をかすめるように通過したため、深夜には家を揺らすほどの強風と、豪雨にさらされました。

 

こりゃあ、屋根もけっこうな被害が出るかなと思っていたのですが、日曜日の時点で連絡が来たのは一件のみで、一安心しました。連絡をくれたのは、うちの昔からのお客さんで、経営してるアパートの瓦が浮いたようだとのこと。現場に行ってみると、軒先に近い、隅棟の西側が数枚、めくれていました。

f:id:yoshikixx:20180729190808j:plain

何やら以前の台風でもめくれたことがあって、そのときには自分で戻したとのこと。こんな軒先の瓦、僕だって怖いのに、よく戻したものです…。

 

隅棟の際の瓦というのは、実はめくれやすい個所です。しかも、一度めくれると、何度もめくれます。ばちっと固定する方法もあるので、隅棟際の瓦がめくれたことがある人は、一度、ご相談ください。