トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

夏の練習はピリッと短くが正義だと思う件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

東から西に進行する、観測史上初の台風は、深夜にうちの近くを通過していきました。夜中は凄い風と雨で、ちょいちょい起きてしまいました。母校の小鈴谷小学校の正門前は落ちてきた枝やらなんやらで大変なことに。f:id:yoshikixx:20180729173425j:plain

 

4時間もローラーをやった次の日は、『アップダウンのある、日陰のコースで、涼しい時間に20キロ』というメニューを頂戴しました。

 

アップダウンのある、日陰のコースってどこやねん!ってことで、毎度おなじみの桧原公園へ。

 

ところが台風の影響でコースは荒れ放題。折れた枝くらいならまだしも、直径20センチ近くある、けっこうな木も倒れていて、コースをふさいでいるので、一周目は木を片付けるところからスタート。

 

4時間もローラーをやった次の日なので、かなり苦労するかなと思っていたら、意外と身体が動いて、ゆっくりながらも順調に周回を重ねました。

一周2.5キロ弱をだいたい20分なので、このままなら3時間くらいで終わるかなと考えていたのに、5周目を終えてからはかなりの疲れが。

 

6周目の半分を走ったUターンする辺りで、ついに歩いてしまい、もうダメだと判断しました。

そりゃね、暑さというよりも湿度が高すぎますからね。もう全身から汗が噴き出しているわけですよ。Tシャツも短パンも水浴びしたんじゃないかってくらいびしょびしょ。水分はどれだけ飲んでも飲み足りないし、ひどい状態でした。

www.relive.cc

 

帰ってきて、シャワーを浴びてからお昼ご飯を食べようにも、全く入らずで、半分くらいを残してしまって、ダメージの大きさを痛感。やっぱり夏の練習はピリッと短いのが正義だと思います。

 

疲れ果てたので、スイムはお休みです。