トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

台風のときには屋根に上がらない。絶対です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

季節外れの台風がやってきますね。

f:id:yoshikixx:20180727074639g:plain

画像は空港で働く友達が「精度が高い」と言う、米軍のレーダー画像です。

今までにない動きを見せる台風。どうしても動きに目をとられがちですが、こんな動きをする台風は初めて(?)なので、どんな影響が出るのか、見当もつきません。

 

まずは家の周りの飛ばされそうな物の片付け。物が飛ばされて壊れるのを防ぐ意味もありますが、飛ばされた物が他の物や人に当たるという二次被害を防ぐ意味もあります。今からでも家の周りを見回してみてください。

 

次に、台風の影響が出ているとき、雨が降っていたり、風が強いときには屋根に上らない。しょっちゅう書いていますが、台風のときに屋根に上り、足を滑らせて落下する人が、毎年います。そんなに多くないけど、絶対に無くなりません。雨漏りしようが、アンテナが倒れてテレビが見えなくなろうが、そんなことで人は死にません。でも、屋根から落ちたら、運が良くて大怪我。ちょっと悪ければ死にます。

 

台風のときには屋根には上がらない。絶対です。