トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

暑すぎるので週の中休みを入れることにしました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

暑すぎる…。せんせいから送られてくるメニューには「涼しい時間にラン」と書いてありますが、涼しい時間て、いつのことですかね(´・ω・`)?

21時過ぎに走ってきても汗だくです。汗で水たまりが出来るほど。

f:id:yoshikixx:20180724100652j:plain

 

夜も暑いけど、昼間の屋根の上の暑さは強烈です。猛烈。激烈。とにかく暑い。最近は空調服とか、屋根の上に屋根を作る、ルーフリフレクターなんていうものもありますが、どんなにやっても異常な暑さには変わりありません。

 

こんなことでは職人さんが身体を壊してしまうので、うちは明後日の木曜日を休みにすることにしました。週の中休みです。土日の連休よりも、中休みのほうが身体には優しい。

日本の職人さんというのは真面目で休むことを良しとしないので、僕のような立場の人が休みを決めないと、倒れるまで働いてしまいます。

 

ここまで暑い日が続いてくると、少しでも快適に働ける環境を整えることはもちろんのこと、工期が遅れても職人さんの身体を優先させるという判断が、屋根屋の経営者には求められるようになってきたと思います。勇気を持って休ませましょう。