トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根屋だけど、屋根以外のことでも相談してくださいね。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

請求書を郵送してあったお客さんが、わざわざ現金を持って、支払いに来てくれました。うちに電話をくれたきっかけは、何度か書いているタウンページの顔写真入り広告w

yoshikixxtri.hatenablog.com

顔写真を載せるのは恥ずかしいけど、やっぱり信用はしてもらえるんですよね。で、大きな鬼瓦を付け直すという修理の支払いに来てくれたわけですが、ちょっと話しがあるとのこと。なんか気に入らないことがあったかな…と心配していたのですが、むしろ逆でした。せっかくなので屋根について教えて欲しいということで、ちょっとだけお話しさせて頂きました。

漆喰が外れちゃったときの対応、屋根は何年くらいで点検したほうが良いか等々。他には京都や奈良の大きなお寺の屋根についてなんていう雑談もして、なんだか楽しんで頂けました。

 

話しているうちに、雨樋や壁の塗装も気になるということなので、うちで見積させてもらうことに。そんなことになるとは思っていませんでしたが、ありがたいことです。

 

今回のお客さんはすごく家のことを気にしているのですが、家を建てたときのお客さんは廃業してしまい、どこに頼んで良いかわからないみたいでした。かといって、訪問業者は信用できないというしっかりした人で、そんな人の御眼鏡にかなったのは嬉しいことです。

 

けっきょく、みんなどこに依頼して良いかわからないんですよね。僕だってどこに依頼すれば良いかわからないこともあるんだから当然です。でも、だいたいのことは紹介できるし、屋根以外のことでも、ちょっとしたことなら、うちで工事することもできることもあるので、どんなことでも相談してくれると嬉しいです。