トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ZOZOSUITで計測してみた!いや、脚はもっと長いはず!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ってわけで、さっそくZOZOSUITで計測します。

まずはZOZOTOWNのアプリをスマートフォンにインストールします。ZOZOSUITで計測するみたいなボタンを押すと、アプリが次々と指示してくれて、指示に従って進めていくと音声案内が始まります。音声案内も聞き取りやすく作られています。

 

正しく計測するために、スマートフォンからの距離を約2mに立つのですが、これが意外と細かく「少し前へ」「少し後ろへ」と指示されます。立ち位置が決まったら、足を肩幅に開き、腕も少し開いて計測が始まります。

 

スマートフォンに正対して、0時、1時、2時、3時と一枚ずつ、順番に時計回りに回って、写真を撮影していきます。全部で12回の撮影をしたら完了。アプリ内での画像処理を待つこと数十秒。でき上ってきた画像がこれ。

f:id:yoshikixx:20180713084730p:plain

寸胴なのは体幹を鍛えているトライアスリートらしさってことで。

 

3D画像なので、スワイプして動かすこともできます。

f:id:yoshikixx:20180713084902p:plain

 

同じ身長と体重の人とのデータも比較されます。僕の場合は太ももの太さ以外は平均以下らしい。画像以外にも比較はできますが、股下は計測値よりも長いです!タイツがちょっと下がっていたんです!

f:id:yoshikixx:20180713084939p:plain

f:id:yoshikixx:20180713085157p:plain

 

あと、久しぶりに体重を計ったら75キロでした。普段よりも3キロ多いのに、それでも平均サイズより細いのは、筋肉量が多いってことですかね?

ZOZOSUITでの計測は何度でも可能です。自分の体型の変化を記録するのにも使えます。僕もダイエット週間に入ったので、一週間くらい後に、もう一度計測したいと思います。

 

そして、とにもかくにも使えるのはZOZOTOWNでの買い物。計測してからZOZOTOWNアプリを開くと、スーツやデニム、Tシャツ等のオーダーが激安で出来るようになっています。僕は身長の割りには細いので、長さはLサイズ、太さはMサイズっていうのが好みなのですが、そんなものはあるはずもなく、試着しても迷うことが多いのに、オーダーで安く作れてしまうのには驚きです。

 

ちなみにZOZOSUITは初回の注文は無料です。極端な体型の変化がなければ、一度の注文で済むので、服は買わなくても、自分の体型可視化のためにもらっちゃうっていうのもアリかもしれません。