トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

空調服と塩分補給

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

最後に大変な豪雨により、甚大な被害が出てしまいましたが、例年よりも早く梅雨が明けました。屋根屋にとっては、これから大変な季節がやってきます。今年は各地での地震や、今回の豪雨による被害もあり、例年以上に大変な夏になると思いますが、体調に気をつけて、安全作業を心がけましょうね。

 

まずは熱中症対策を。

うちでは昨年から空調服を導入しました。某ハウスメーカーが補助してくれて、かなり安く手に入れることができたので、半信半疑で導入しましたが、効果はありました。着用して、ファンを回しても、暑いものは暑いです。特に屋根の上は日陰がありませんからね。でも、脱いで屋根に上がると、やっぱりもっと暑い。もしかすると2℃か3℃程度しか下がらないかもしれませんが、それでも2℃が何かの境になるかもしれないので、馬鹿にしたものではありません。

 

何度も何度も書いていますが、塩分補給をしてください。汗に含まれる塩分の割合は0.3~0.6%程度。水に含まれる塩分はもちろん0%。スポーツドリンクに含まれる塩分が0.1%程度なので、不足していることは明らかです。熱中症の初期に現れる、指先等のしびれや痙攣、熱痙攣は水分と塩分の不足から起こりますが、含まれる塩分が少ないスポーツドリンクを飲んでも、むしろ飲めば飲むほど、体内の塩分濃度が低くなり、低ナトリウム血症という熱中症の状態を引き起こすことになります。

ちなみにOS-1のような経口補水液の塩分濃度は0.25%程度なので、それでも少ないのですが、食べ物から摂る塩分を考慮すると、0.25%で充分な効果があるようです。

 

とはいえ、OS-1Amazonでケース買いしても1本160円程度。けっこう高価です。

 なので、僕のオススメはこれ。

 

赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g

赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g

 

 

 

赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g

赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g

 

 フリスクくらいのケースで216円。500mlの水分と一緒に9粒くらい飲むと、経口補水液と同じ量の塩分を補給できます。10時、昼、15時の三回使ったとしても、一週間ではなくなりません。

 

不味いOS-1を飲むくらいなら、と書くと「美味しいよ」とか言う人がいますが、OS-1を美味しいと思う時点で、熱中症の入口に立っていると思ってください。なので、OS-1を不味いなと思いながら飲むくらいなら、『汗をかいたら塩分補給』や、その他の類似品を試してみてください。