トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

8月8日の『屋根の日』には屋根の無料点検を行います。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

毎年、書いていますが、8月8日は漢数字の八の形から『屋根の日』になっています。今年も屋根の日に合わせて、全日本瓦工事業連盟から幟が送られてきました。

f:id:yoshikixx:20180709183617j:plain

『美しい日本の瓦屋根』

どストレートですね。こんくらいで良いんじゃないでしょうか。

 

全日本瓦工事業連盟加盟店では、8月8日の屋根の日には屋根の無料点検を行います。

雨漏りとかでお客さんのところに行くと「家を建ててから30年くらい、屋根なんて見たことなかった」と言われることが、よーーーーくあります。

そうなんです。ちゃんと施工された瓦屋根はけっこう長い間、ほっといても大丈夫ではあるんです。あるんですけど、雨漏りはしていなくても、どっかが傷んでいることがあるんです。なんせ見えませんからね。僕みたいな職人ですら、下から見てもなんともないのに、屋根に上がってびっくりってことが多々あります。

 

なので、毎年とは言いませんが、せめて10年に一回くらいは屋根屋に点検してもらったほうが良いと思います。何も無いのに職人に来いというのは気が引けるっていうところもあると思いますが、そういう人こそ、8月8日、屋根の日を利用してもらったらいいんです。

 

8月8日の一日だけでは、僕の都合もあるし、お客さんの都合もあるので、電話で「屋根の日の点検を」と言って頂ければ、今日から8月8日の少し後までは無料で点検します。だいたい一か月くらいが無料点検期間になるので、屋根が気になっている人も、気になっていない人も、ぜひ、この機会に

 

漏れなく屋根についての面白トークも付いてきますw