トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

トレランシューズのインソールを替えてみたら絶好調な件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

トライアスロンのシーズンオフや、もしくはランの練習の一環として、山や未舗装路を走るトレイルランニングをやっています。ずっと使っているトレイルランニングシューズがあるですけど、走りはじめから数分が経つと、足底筋が痛くなり、しばらく我慢していると痛みが消えるというのを繰り返していて、まあ、そういうものかなと思って諦めていたのですが、先日、数カ月ぶりに履いて走ったときは、痛みが消えず、ずっと痛いままで、走るのを止めてしましました。

 

ロード用のアディダスでは痛みが出ないので、靴を替えれば、あるいは痛みからは解放されるかもしれませんが、まだ使える靴を替えるのはもったいないし、なによりも痛みが無くなる保証が無いので、まずはインソールを替えることにしました。きっかけはモートン病という足裏の痛みを抱えていた長坂さんが、インソールを替えたら痛みが無くなったと言っていたこと。そもそも痛みを無くすためには、根本にある問題を解決しないと、対処療法的なものでは意味が無いと思っているし、果たしてインソールにどれほどの効果があるかはわかりませんが、とにかく手を打ってみることにしました。

 

名古屋市緑区にある、最近、できたトレイルランニングショップに行ってみると、何種類ものインソールがあって、よくわかりません。店員さんに聞いてみるも、店員さんもあんまりわかっていないようでw でも、丁寧に対応してくれて、お店においてあったトレランシューズにインソールを入れて試着させてくれました。5~6種類くらいをとっかえひっかえして、左右で違うものにしてみて、なるほど、こういう違いがあるんですねー。なんて会話しながらも『よくわからねぇ』という結論に。

 

土踏まずのあたりが高すぎず、低すぎずでなんとなく買ってきたのがこれ。

f:id:yoshikixx:20180709102623j:plain

f:id:yoshikixx:20180709102636j:plain

f:id:yoshikixx:20180709102654j:plain

 

バネインソールのベーシック7とやら。

ba2ne.com

 

なんか?知らんけど?

足元のバランスから、全身が安定したボディーバランスに導き、骨格の安定により関節が安定し筋肉をリラックスさせます。また体の基礎がバランスよく組みあがることにより全体の骨格がしっかりとした軸を形成、俊敏性を保ちます。安定した骨格は可動域も増しスムーズな動きを実現。筋肉もリラックスしやすくなることにより、ケガの予防やリハビリにも役立ちます。』(バネインソールのHPより)とのことですが、まあ、どんな製品だって、良いことしか書いてないですからね。使ってみないとわかりませんよってことで、さっそく使ってみました。

f:id:yoshikixx:20180709103127j:plain

 

使ってみたところ絶好調。全然、痛くない。なにこれ、こんなに違うの?って感じです。インソールを入れたからと言って、足裏にはほとんど変化を感じないのに、足底筋に違和感は無し。前回は坂を上がるときには激痛が走っていたのに、まったく痛み無し。大成功です。今までインソールの効果を信じていませんでしたが、少なくとも、このインソールは僕に合うようです。

 

全ての人に同じインソールが合うなんてことは、決してありませんが、足裏にトラブルを抱える人はインソールを替えてみると良いかもしれません。

 

これで秋のトレランも安心です。