トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

伊勢志摩・里海トライアスロンでの補給は粉飴だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

スイム、バイク、ランと三種目で長時間に渡って競技するトライアスロンでは、途中の補給が大切になります。週末に出場する伊勢志摩・里海トライアスロンは総距離51.5kmと、短い距離ながらも2時間以上の運動を続けるので、やっぱりエネルギーの補給は大切です。

 

長距離スポーツのエネルギー補給といえば高カロリーのジェルがスタンダードですが、今回の僕はジェルではなく、粉飴のみで行くことにしました。粉飴は砂糖とほぼ同じカロリーなのに、それでいてほとんど甘くないので、外国製の甘いジェルが嫌いな僕も摂りやすい。

f:id:yoshikixx:20180629084041j:plain

粉飴というだけあって、本当に粉なので、そのまま持つことはできません。粉飴ジェルもありますが、ショートだと食べている時間がもったいないので、ドリンクに溶かして、水分補給のついでにエネルギーも補給します。

 

粉飴は25gで約100キロカロリー。いつもバイク中に、30分に一個、100キロカロリーくらいのジェルを摂るので、1時間ちょっとのバイクでボトル一本を飲み切ったときに、300キロカロリーを摂るように計算して、75gの粉飴を用意。

f:id:yoshikixx:20180629084858j:plain

 

粉飴は水だと溶けるのに時間がかかるので、お湯で溶きます。

f:id:yoshikixx:20180629085142j:plain

 

冷ましてクエン酸等で酸味を足して完成。簡単。

昨年のIZU TRAIL Journeyでは経口補水液に粉飴を足して、すでになんだかわからないドリンクを作って、それはそれで上手くいったけど、今回は塩は別で摂ってみます。

 

これで上手くいけば、9月のIRONMANグレでも最初のボトルには粉飴です。

 

H+Bライフサイエンス 粉飴マルトデキストリン 1kg

H+Bライフサイエンス 粉飴マルトデキストリン 1kg