トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根屋は塩分を摂れ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

昨日、6月25日は暑かったですねー(*_*; 朝8時の時点でも、もう汗だくでした。梅雨の晴れ間で、まだ身体が暑さに慣れていない時期のこの暑さは、特に堪えますよね。屋根屋を始めとする、外で仕事をする人たちにとって、この暑さというのは本当にキツい。一番の敵と言っても過言ではありません。暑さ対策、熱中症対策となると、最近だと空調服とか、足場を利用して日陰を作る遮熱シートみたいなのもありますが、まずは水分補給と塩分補給が基本になります。

大切なのは塩分補給だ!

ブログを書くようになって2年と数カ月。何度も何度も書いていますが、伝わっている気配を感じないので、何度も何度も書きますが、熱中症対策にはとにかく塩分補給が大切です。今年の4月のブログにも下記のように書きました。

暑いときというのは体が水分を欲して、どんどん飲んでしまいます。意識して塩分を摂らないと、体液が薄まってしまいます。体はそれを防ぐため、水分を細胞に入れないようにして、おしっこや汗として排出してしまい、細胞内の水分が足りなくってしまうのです。 これ、すでに熱中症の入口なんです。低ナトリウム血症という状態の入口。これを防ぐためには塩分を摂ることなんですが、塩分補給系のタブレットだと、まず補給できません。ぜんぜん足りません。ミ〇リ安全の炎熱サ〇リとか、森永〇菓のウィ〇ーinタブレット塩分プラスとか、まったくもって足りません。一日に100粒とか食べれば、補給もできるかもしれませんが、まあ、そのくらいの効果しかありません。

暑さ対策に大切なのは塩分補給! - トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

 

とにかく大切なのは意識して塩分を摂ることです。

f:id:yoshikixx:20180625200619j:plain

これも何度も同じ写真を使っていますが、これはとにかく手軽で、コストパフォーマンスも高いのでオススメです。OS-1みたいな経口補水液よりもずっと低い金額で、塩分補給することができます。

Amazonで1ケース216円。 1ダースで2,462円。

赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g

赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g

 

10時の休憩、昼休み、3時の休憩に、500ml.のスポーツドリンクと一緒に5粒ずつ摂ったとして、一日あたり30円くらい。1ケースで一週間くらいはイケるってことです。

 

僕はトライアスロンという過酷なスポーツをやっています。そんな経験からも、塩分補給の大切さは実感しているので、これからも何度も書きます。

 

全ての素晴らしい屋根屋仲間へ。良い夏を!