トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

勇気とは追い詰められても優雅に振る舞うこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

晴れわたる日曜日にも関わらず、長良川ミドルトライアスロンでの惨敗について、練習の仕方で対応できるであろうことを意識しながら1時間半のローラー練習。

この1年くらいはHuluでアメリカのドラマを観ながら練習していますが、ついに『クリミナルマインド』シーズン11の配信が始まったので、ここのところお世話になっていた『メンタリスト』にはお休み頂いて、『クリミナルマインド』に戻ってみました。

 

クリミナルマインドはFBIのアーロン・ホッチナー率いる行動分析課(BAU)が、プロファイルを駆使し、犯罪心理を読み、連続殺人事件を解決していく犯罪捜査サスペンス。

チームリーダーのアーロン・ホッチナーはいつも冷静沈着で、仲間からの信頼も厚く、FBI内での将来も期待されていますが、妻子を連続殺人で失った過去を持ちます。

伝説のプロファイラー、デイヴィッド・ロッシは、自らが解決した過去の事件をもとに書いた著書が大ヒットし、莫大な資産を築きましたが、BAU創設時の盟友、ギデオンの失踪にともない、志願してBAUに復帰。イタリア人気質溢れ、ちょっと女性にだらしない面も見せますが、メンバーからは頼られています。

デレク・モーガン海兵隊出身のモテモテマッチョ。義理人情に厚く、犯人逮捕のときは最前線で体を張ります。少年時代に性犯罪の被害に遭ったことがあり、その経験から、被害者を救うために警察官になりました。いつも軽口を叩き、チームのムードメーカーでもあります。

ジェニファー・ジャローは綺麗でかわいくて、格闘でも強い女性。当初は広報官として登場していましたが、途中からは捜査官になりました。中東での従軍経験もあり、彼女も何度か殺されかけました。JJが出てこないとビジュアルが持ちませんw

Dr.スペンサー・リードはIQ187の天才。大学生ほどの年齢ながら、豊富な知識と情報分析で事件を解決に導きます。モーガンに可愛がられていて、いつもからかわれていますが、兄弟のようです。母親が統合失調症で、その遺伝的要素に怯えています。射撃や運動は苦手ですが、それを補って余りある天才ぶりと正義感を発揮してチームに貢献します。

ペネーロープ・ガルシアは元ハッカー。FBIのシステムにハッキングし、逮捕されたことをきっかけに、刑務所に入ることと引き換えにFBIに入った情報分析官。ネットとPCを駆使し、あらゆる場所にハッキングして情報を引っ張ってきます。モーガンとの軽口は名物で、スピーカーにしてある携帯から聞こえてくる思わせぶりなトークに、知らない人たちは閉口します。BAUの渡辺直美

なんせ長いドラマなので、途中でメンバーが変わりますが、シーズン11が始まったところだと、こんなところで、この6人が中心であることは変わりありません。

 

クリミナルマインドでは、その回の最初か最後に、格言が出てきます。世界中の著名な人の言葉ですが、格言というのは時代背景や宗教観、政治観等が絡み合って発せられるので、けっこう何を表現したいのかわからないことが多いのですが、シーズン11の第1話か第2話では「勇気とは追い詰められても優雅に振る舞うこと」という、ヘミングウェイの言葉が紹介されました。

 

f:id:yoshikixx:20180604090319j:plainローラー台1時間半の後はランのLSD2時間。暑いし、ダラダラと走るのは、けっこうキツイです。こんなのでも優雅には振る舞えないw

 

「勇気とは追い詰められても優雅に振る舞うこと」は、なかなかに難しいことだけど、トライアスロンで強くなること以上に、僕が求めていることなのです。