トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

友達や仲間こそ財産だと思う今日この頃。消しゴムはんこののデザインをデータ化してもらいました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

常滑青年会議所(JC)の後輩、藤井雅章くんが代表を務める、㈱誠進社に遊びに行ってきました。

f:id:yoshikixx:20180524083710j:plain

 

誠進社さんは印刷関係の会社として、もうすぐ100年を迎える地元の老舗。

seishinsya.co.jp

近年では印刷のみならず、看板や販促物、カーラッピング等も行っていて、最近は僕も出席させてもらった安藤竜二さんのブランディングについて講演会も主催してくれました。

ブランディングという言葉は苦手だけど… - トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

↓真面目な話しは得意ではないのに、ちゃんと喋っているふうの藤井くんw

f:id:yoshikixx:20180524084422j:plain

 

今回、お邪魔したのはこのブログ

yoshikixxtri.hatenablog.com

で紹介した消しゴムはんこのデザインをデータ化してもらうため。

鬼面の鬼瓦に屋根誠の文字が入っているものを、うちのロゴマークにすることに決めたのですが、消しゴムはんこだけだと、大きさも固定され、どうしてもかすれてしまうし、そのうちに硬化してきてしまうので、壊れてしまう前にデータ化することにしたんです。

 

で、出来上がってきたのがこれ。

f:id:yoshikixx:20180524085348j:plain

んー、超いい感じ。自分で加工しても、なかなかここまではできないんですよね。やっぱり餅は餅屋ですね。

 

ここのところ、いろんな分野で友達にお世話になっています。「友達が多い。顔が広い」と言われることが多いのですが、たぶんそれは本当で、ありがたいことだと思います。自分で出来ることなんて知れていて、大したことはできません。なんせ消しゴムはんこのデータ加工すらできないんですからね…。友達や仲間こそ財産だと、もうすぐ46歳になる、今になって心から思います。

 

jpgだけでなくpngとかも作ってもらったので、これからバンバン使います!

ありがとう藤井くん!