トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ゴールデンレトリバー・小夏、ラフティングデヴュー!

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の竹内です。

 

というわけで、今回も川のことですが、愛犬・小夏さんのラフティングデヴューです。

コースは北山川の音乗から小松まで。北山川で一番美味しいエリアです。

www.relive.cc

 

青空ファンの元ガイド、さらちゃん夫妻も愛犬・ハッピーを連れて参加。旦那のうおちゃんは初ラフティング。僕とさらちゃんはガイド試験の同期で、一時は奈良に住み込んでガイドをしていた本格派。

f:id:yoshikixx:20180510082831j:plain

 

珍しく我が家も一枚。サーフパンツを忘れてウエットスーツ丸出しになっているのが、なぜか恥ずかしい(*ノωノ) 小夏はこの頃は元気。先代犬・小雪さんのおさがりのライフジャケットもビシッと着こなしました。

f:id:yoshikixx:20180510083130j:plain

 

水が苦手な小夏は河原に降りてからは、少し不満そうな表情。

f:id:yoshikixx:20180510083403j:plain

 

舟に積み込んで出航します。

f:id:yoshikixx:20180510083525j:plain

 

既に耳がぺたんとなって、不安そうな顔…。

f:id:yoshikixx:20180510083622j:plain

 

ハッピーはまだ平気っぽいです。さすが10歳。

f:id:yoshikixx:20180510083720j:plain

 

一つめの瀬を越えたあたり。ちょっと疲れ気味w

f:id:yoshikixx:20180510083826j:plain

 

f:id:yoshikixx:20180510084055j:plain

 

ハッピーはうおちゃんの膝の上が定位置だけど、瀬に入るときは中に降ろされます。

f:id:yoshikixx:20180510084200j:plain

 

上滝を下っている途中。ハッピーは必死な顔wだけど、うおちゃんは楽しそうで何より。僕は最後尾で舟を右に向けるべく仕事中。

f:id:yoshikixx:20180510084312p:plain

 

ゴールの小松付近。小夏は無表情w

f:id:yoshikixx:20180510085312j:plain

 

川から上がって、河原でちょっと乾かしてから、車に乗せたら、すぐに定位置で眠りはじめました。よっぽど疲れたらしいです。

f:id:yoshikixx:20180510085603j:plain

 

 先代犬の小雪さんは水遊びが大好きで、川や海が目に入ったとたんに飛び込もうとしたし、ラフティングに連れて行っても、他の舟に飛び移ったりしながらへっちゃらで遊んでいたので、犬によってずいぶんと違うもんだなぁと思います。

↓先代犬・小雪さんの雄姿。一番前がお気に入りでした。

f:id:yoshikixx:20180510090057j:plain

 

大好きなくせに、小雪が瀬で変なところに乗ったせいで舟がひっくり返ったときには、いち早く僕の頭の上に避難して、僕が浮き上がれないという事件が発生したこともあります。

f:id:yoshikixx:20180510090513j:plain

もちろん、小雪さんは小雪さん、小夏は小夏なので、徐々にできることが増えていけば良いんです。

小夏も水遊びを好きになってほしいものです。